学習プログラム

学習プログラム

かいどく

紙芝居、辞書、言語ゲーム、スピーチなどを織り交ぜ、「会読(集まって読書し、話し合う)」して、「解読(文章で読み解く)」していくことで楽しみながら国語力を鍛える講座です。


練成国語

新聞のコラムや社説などを読んだり、意見文・説明文を数多く読んだりする中で筆者の訴えたいことや考えてほしいことを理解し、それについての自分の思いや考えを自分の言葉で表現できるようになることをねらいとした講座です。


算数トライアル

「数や図形に対するセンス」を育成する題材を入試問題から選りすぐり、低学年でも積極的に取り組めるような教材を通し、楽しみながら思考力や、ひとつの問題を多角的に眺めることのできる粘り強い感覚を身につけることをねらいとする講座です。


算数エキスパート

算数オリンピックや入試問題などを使い算数の面白さ、楽しさ、奥深さを体感してもらうことを目的とし、計算練習や知識の学習の他に、自分の頭脳をめいっぱい使って考える経験をたくさん積んでいく講座です。


サイエンス・ワールド

身の回りにあるものを使いながら、実験と観察を中心にして展開していきます。本校のグランドデザインである「サイエンス&ラングエッジ」の中核をなる発想で構想された講座です。


ソシオ・アイ

地図のしくみと使い方をマスターすることを目指し、地図や各種資料を使いこなす技能を養います。地理分野からのアプローチにおいて、社会を見る目を育てていくことを目的とした講座です。


日本を作った30人

歴史上の人物をピックアップし、その人物像を詳しく学びます。その人物がもしも○○していなかったら、歴史はどのように変化していたのか、予想を立て話し合い、歴史の大きな流れについて学習する講座です。


ジオ・サイエンス

世の中で起こるさまざまな事件の原因や今後の影響をさぐっていき、時事問題の知識を増やしていきます。この講座ではニュース時事能力検定にも挑戦をし、社会を見通す目を養うための講座です。


えいご enable Lepton

一人ひとりのレベルに応じた教材を使用し、「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を駆使し、英語でコミュニケーションがとれるようになることを目標とする講座です。/p>